toggle
2018-03-13

新入荷ワイン:Vignobles des Trois Châteaux / ヴィニョーブル・デ・トロワ・シャトー


スポンサーリンク


春らしい気温になってきました!!!
でも・・・花粉症の方にはちょっとキツイですよね・・・・

僕は今まで平気だったんですが、今日、3月12日に『あれっ?』って思いました。
鼻が何だかムズムズするなぁ~・・・
くしゃみが1回出ると2~3回でるなぁ~・・・( >д<)、;’.・ ィクシッ

これって・・・The花粉症ですかね!
でも認めません、病は気ですからねっ。

 

さて、今週も火曜水曜と営業です。

新しく入荷したワインのご紹介です!!

Vignobles des Trois Châteaux 
ヴィニョーブル・デ・トロワ・シャトー

ここから赤、白1種ずつを入荷しました。

 

名前のtrois(トロワ)はフランス語の数字の『3』を意味します。
なので3つのシャトーからなることが分かります。

つまり3つのワイナリーの合同という事ですね!

この3つを記載します。

1:コトー・デュ・ピック
2:カーヴ・ド・ノートル・ダム・ド・ロンドル
3:ヴァルフォネ・エ・サン・マテュー・ド・トレヴィエール

この3つのワイナリーが合併し1つのブランドとして生産をしています
この地方で最も古く高い評価のコトー・デュ・ピックによりほとんどが生産されています。
そしてこのピックなどのあるピク・サン・ルーはラングドッグの注目生産地です!

特徴として優れたAOPピク・サン・ルー、ブレンド・ワインからヴァラエタル(単一)ワインまで
数多くのワインを手掛けています。ギド・アシェット誌で高い評価を受けていた
レ・コトー・デュ・ピックの頃と変わらず低価格、高品質なワイン造りを行っています。

このギド・アシェット誌はフランスで最も歴史があり、発行部数の多いワイン評価誌です。
その特徴が素晴らしいんです!!ドメーヌやワイナリーと言った生産者を評価するのではなく、
最新ヴィンテージのワインを評価する方式を発行以来一貫して貫いています。

( ゚Д゚ノノ”☆パチパチパチパチ

 

サン・ギレム・ル・デセール・I.G.P.・レ・デエス・ミュエット・ヴィオニエ

 

ローヌの高貴品種ヴィオニエをフレッシュかつフルーティーなスタイルに仕上げ、
白い花やトロピカルな果実の香りを楽しめるバランスのとれた味わいになっています。

 

サン・ギレム・ル・デセール・I.G.P.・レ・デエス・ミュエット・カベルネ・ソーヴィニヨン

 

黒系果実の凝縮した香りにカベルネらしい鉛筆の芯のニュアンス。
口に含むとしなやかかつ丸みがありカシスと胡椒を感じます。
ギド・アシェットで度々星を獲得しているだけあり、この価格にしては傑出した出来栄えです。

 

季節のお野菜も日光の駒場農園さんから到着します。
お魚、本白子、牡蠣、ホワイトアスパラ、山菜など入荷しています!

ぜひ、一緒に楽しんでください。

 


関連記事
Comment





Comment