toggle
2015-11-23

那須高原ビール訪問


スポンサーリンク


金曜日、目覚ましは7時でしたが6時半に目が覚めました!!!!
気分が高まってる証拠です。

この日は那須高原ビールさんに行くことに。

 

那須高原ビール1

 

最近シャツをタンスから出したのでww
それを羽織って行きましたが・・・ちょっと涼しいね・・・

 

那須高原ビールさんって定番商品が多いんです。
僕個人的にはスコッチエールが大好き。
その理由なんかも直接聞きたかったんです。

那須高原ビールの社長、小山田さんが醸造所玄関でお出迎えをしてくださいました。

 

お願いをしたいことがあり、小山田さんとメールのやりとりをしていましたが
このお願いは直接行かないと!
と思い、時間調整をして頂き伺ったという経緯です。

 

話をすればするほどお山田社長さんの人柄が出ている会社なんだと実感します。

 

「ものづくり」

 

小山田社長さんとの会話で何度も出てきた言葉です。

 

那須高原ビール2

 

その言葉の通り、地道なものづくりが多くの方々に認められ
本当に多くの賞に輝いてます。

そのほとんどが「定番ビール」

 

「ビールを丁寧に作る、その結果、数々の賞を頂いた
 そしたら外せなくなり定番になった。
 だからどの定番ビールも大切なビールなんです。」

 

この小山田社長さんの言葉に
「那須高原ビール」の軸ともなるような本質があると思いました。

 

限定は定番があってこそ際立つもの
以前から何度もブログにも書いてますし、
直接、色々な方にも話していますが
出身が同じ栃木県で、栃木県にあるビール会社の社長様と
同じような考えでいた自分は間違っていない
そう強く感じました。

 

那須高原ビール3

 

以前、お取引をさせていただいている農家さんが言っていました。

 

「栃木県の人っていうのは凄く口下手だし
 率先して前に出て行かないんだよ。
 だから野菜とか特産物も美味しいものがあるのに
 全国に宣伝できないんだよ。
 九州や沖縄とか、宣伝上手いんだよねぇ~。
 でもね、おっとりしておきながら
 芯は強いんだよ。曲げない。
 努力をする県民性なんだろうね。」

 

なんとなく・・・分かる気がします。

 

さて、最後になりますが今回お願いしたことはハッキリしたらお伝えします!!
年明けにイベントという形で出来たらきっと楽しいと思いますよ。

 

那須高原ビール4

那須高原ビール5

 

 


関連記事
Comment





Comment