toggle
2015-11-08

えぞ麦酒:ひぐま濃い麦酒


スポンサーリンク


えぞ麦酒が登場です!

こちらはビール界で有名な、あのフレッドさんのビールです。
先日夜に結喜菜にご来店頂きました。

 

えぞ麦酒:ひぐま濃いビール
スタイル:オートミールスタウト
6% IBU:69

 

ひぐま濃い麦酒1 ひぐま濃い麦酒2

 

何とも素晴らしいデザインです!!!
分かりやすいです。

 

さて、この「ひぐま濃い麦酒」なんですが、これは蝦夷麦酒としての名前です。
造られているのはアメリカのオレゴンです。

 

この麦酒を造っているのは世界的に有名な「ローグ醸造所」です。

ローグ:ロゴ

1988年オレゴン州アシュランドで創業したマイクロブリュワリーです。
翌年1989年にニューポートに移転し現在に至ります。
彼らは伝統的でありながら常に実験的なビールを作り出しています。

少量生産の手作りビールとして、アメリカ国内では当然ですが
ヨーロッパや、ここ日本でも世界のビール好きにその銘柄と味は知れ渡っています。

そして「グレイト・アメリンカン・ビア・フェスティバル」では多くのメダルを受賞
この事からも「ローグビールのおいしさ」は証明済みになっています。

 

そのローグ醸造所とフレッドさんとの「ひぐま濃い麦酒」

 

もとは数々の受賞歴を誇る
「シェイクスピア・オートミールスタウト / Shakspeare Oatmeal Stout」
ビールの点数サイトでも高得点です。
ratebeer 99 / Beeradvocate 97

 

ローグ:シェイクスピア・オートミールスタウト

 

オートミールを原材料に使用したスタウトで、
オートミールスタウトを世に知らしめたビールでもあります。

 

見た目は・・・瓶も見てもそうですが真っ黒です!
泡はクリーミー、甘苦く、炭焼きコーヒーのような後味が特徴。

1994年8月にシカゴで行われた「世界ビールコンクール」において、
ローグ社「シェイクスピアスタウト」(日本名、ひぐま濃い麦酒)は
世界17か国323種類の中で唯一の金賞を受賞した経歴を持ちます。

 


関連記事
Comment





Comment